トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

ありがとうございます

今日で手多助も年内の通常営業が最終日になります。今年は多くの患者さんの施術をさせていただき、ありがとうございました。患者さんからいただく感謝の言葉や笑顔が私の励みになります。

今年は腰痛や肩こりなどの症状だけでなく、内臓の病気や先天性の障害をお持ちの患者さんも施術させていただき、とても勉強になる1年でした。来年は手技の向上はもちろんのこと、みなさんの心も癒せる整体師になれるように自分を磨いていきます。2008年も温かく見守ってくださいね。そしてみなさんにとって健康で良いことがたくさん起こる素晴らしい1年になることを願っています。

おっと、これからお店の掃除と明日は自宅の大掃除をせねば・・・

お正月はゆっくりと本を読んで大好きな温泉に行って過ごす予定です。

ムムッ、背後から鋭い視線・・・  わかってますよ、家族サービスもしっかりやらせていただきますから。

新年は1月6日からの営業になりますが、12月31~1月3日の予約は本日18時まで受付ますのでご希望の方はお早めにご予約ください。

それでは来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

冬のキャーンペーン

昨日のつづきで、冷えは良くないということで手多助でも患者さんに寒い中おいでいただくので何とかしたいと考えておりまして、「よーし!サウナでも作るか!!」と考えら「あんた気は確か?どこにそんな場所とお金があるのよー(妻)」ともっともなご意見。

そこで「足湯ならどうだ!」と鼻息を荒げていると特に反応なし。ということはOKと受け取りましてどうすればいいか考えた。Asiyu_001_2

←そこで購入したのがこの遠赤外線足湯「ぽかぽかポカリン」妻命名。

この足湯靴下のまま入れるので便利で「患者さんにも喜ばれるぞ~」とさらに鼻息を荒くしていたら、確かに暖かくて気持ちよいのだけれど、温まるまでに時間がかかりすぎてその間に患者さんの鼻息が凍ってしまう(残念!)

Asiyu_002_2 ←そこでめげずに購入したのがこのスチーム式足湯「あつあつアツコ」私命名なのだ!(あいかわらずネーミングのセンスがない)

アツコはスチームで温めるんだけど(遠赤外線機能付き)これがすごい威力ですぐに足が暖かくなり「これなら患者さんの鼻息・・・じゃなくて身体もぽっかぽかだっ!」と足湯の鬼と呼ばれた(あんたは洋菓子の鬼じゃなかったのか!?)私も納得だ。

そこで冬のキャンペーンといたしまして手多助では1月6日~2月29日まで施術を受けられる全員の方に15分間足浴をサービスいたします。施術をご予約の際に「足浴希望」とおっしゃってくださいね。そして膝上までまくれるズボンでおこしください。

          さらに40分コース以上でAsiyu

←この薬用入浴剤「センチュリーウェーブニューヨーカー(入浴家)」(私が命名してませんよ)を一袋

80分コース以上で二袋プレゼントいたしま~す。

この入浴剤、我家も使っていますが保温効果抜群でっせー!(販売もしてるのだ)←宣伝宣伝なのだ

来年もみなさんの心と身体が温まる企画と施術をしていきますのでお楽しみに!

| | コメント (0)

冷え

今日は「冷え」について少しだけお話しするよ。(たまには整体師らしく)

当院にいらっしゃる患者さんにお聞きすると冷え症の方が多いんだよね。原因としては日常生活の習慣やストレスなどが考えられるので、手多助ではそんな患者さんに運動、食事、入浴の面からアドバイスさせていただいてます。「冷えは万病のもと」だと言いつづけて50年(ウソつけ、お前まだ50歳になってないだろが!)体が冷えると免疫力の低下や血流が悪くなり肩コリや腰痛、内臓機能の低下など様々な症状が現れるんだよ。

今回は入浴の効用について短くお話ししますね。冷え症のかたは普段シャワーだけでお湯に入らなかったり、短い時間しか入らない人が多いですね。

私、お風呂が大好きなんですよ(特に30過ぎてから)。もちろん毎日入っているし、1週間に1~2回は銭湯に行ってサウナでたっぷり汗をかいております。おかげで風邪はほとんどひかないし、ストレス発散にもなりさらに息子とのコミュニケーションもとれて(25年くらい前に中山美穂主演の「毎度おさわがせします」というドラマで父子がお風呂で話をするシーンにあこがれていた自分)私の健康と家族の平和につながっております(おおげさな)。お湯は40度以下のぬるめにして長く(30分位)はいると効果的です。それと長く入るのが苦手な人は半身浴がおすすめですよ。ただし浴室は温めて、肩にバスタオルをかけて体を冷やさないように注意してね。手足が冷たくて眠れないという人は寝る前にはいるとポカポカして気持ちよく眠れます。これから寒さも厳しくなるので手足や首を冷やさないように暖かい格好をしましょう。

手多助では寒い冬に負けないように色々と考えました。おっと仕事にもどらなければならないのでこのつづきは明日書きますね。

| | コメント (0)

年末年始のお知らせ

手多助の年末年始の営業についてお知らせします。

お休み:1月4,5日

完全予約日:12月31~1月3日は完全予約制となりますので12月30日までにお電話でお申し込みください。

1月6日から平常通リ営業いたします。

昨日は定休日だったので自宅の大掃除をしたのだ。すると色々なものが出てきて絶対使わないと思われるがどうしても手放せない穴のあいた靴下や1度もつかわずその出番を待ち続けるけなげな服たち・・・

本当に必要なものだけを買えばいいんだけど人間ついつい新しいものに目がいってしまう。だけど今回私の思いでたちと別れをつげる決心をした。(涙目)

つらい、つらすぎる、でもでもこのつらさを体験しないから今までのような失敗を繰り返してきたのではないか(自分で自分を諭してどうする!)

これからは買ったものはすぐに使うようにして、私のために尽してくれた女房ものたちに納得のいく別れかたをしていこいう。この小さな積み重ねが地球温暖化の防止につながるはずだ。よし今日からノーベル平和賞めざしてがんばるぞ~!!

気合だ~(しつこくアニマル浜口風)                      

| | コメント (1)

うっ、うまい!!

昨夜、仕事が終わってから近所の洋菓子屋さんに予約しておいたケーキを取りに行きました。そのお店はへんぴな場所にあり隠れ家的なお店です。

昨年ケーキの予約をしておらず、どこに行っても品切れだったので以前から気になっていたそのお店にダメもとで行ってみたら1つだけありました。

そして家でそのケーキを食べるとクリームが甘さ控えめで思わず「うっ、うまい!!」と甘いものにはうるさい私の舌をうならせました。(あんたが食べているのはアンパンばかりだろう!と妻の声)

40年以上も暮らしていて、こんなに美味しいケーキ屋さんがあるとは洋菓子の鬼と呼ばれ恐れられた(だから、あんたはアンパンしか食べないだろうが!)私はうかつだった。

そういえば当院にいらっしゃる患者さんからも「通るたびに何の店か気になっていたのよねー」とよく言われます。当院もメイン通りからは1本はずれており、妻側の毛糸屋が目立ちすぎて手多助側が完全に同化していることに気づいた。これはまさしく夫婦の力関係を表しているではないか。(まっ、いいか)

このまま夫婦の力関係を話し始めると今日中に終わらないので話を戻すと、私が言いたいことは近所の洋菓子屋さんの姿は私の目指す整体院の姿とダブるということです。地元の方に愛され、指示され続ける整体院になれるように業種は違ってもそのお店を目標にして頑張っていくぞ~!!わっはっはー(アニマル浜口風)

おまけ:昨日娘に買ったプレゼント(結局欲しがっていた本にしたんだ)を枕元に置いておいたら朝になって平然とした顔で本をもって現われ、黙々と読み始めました。サンタが誰なのか知ってか知らずかか感動も感謝もなく本を読み続ける娘にかける言葉もみつかりません(へたなこと言ってバレたらヤバイからね)

妻は「もう分かってるんじゃないの」と言いますが、もし分かっていなかったらタイガーマスクの正体を知ってしまったちびっこハウスの子供たちのようにショックを受けるでしょう。(どんな例えだっちゅうの)

来年も様子をみながら娘との心理戦が続きそうです。

| | コメント (0)

助作(すけさく)

Sukesannta メリークリスマス!!

今日はいよいよクリスマスイブですね。                                                

みなさんはどのように過ごされますか?

私はもう20年以上の付き合いのワイフ(クリスマスなのでイングリッシュで)と2人の子供(すでに日本語)と4匹の猫たちと過ごします。

子供たちもいつまで一緒にいてくれるか分からないので(特に娘)今日を大切にしたいな。

ところで、写真の人物?当院のアシスタントの助作なのだ。いつもは普通の格好をしているんだけど、この1ヶ月は本人の同意を得てイヤイヤサンタさんになってもらっております。この格好も明日までの辛抱だから通行人に笑われても、バカにされても耐えてくれ!

助作の紹介をしましょう。身長175cm、体重約20kg、体脂肪率0%とモデルにしてもおかしくない無口でダンディな男(たぶん)です。当院の患者さんにその体型を生かして骨の位置を教えてくれます。助作という名前は手多助の「助」と同じフロアーで糸屋をしている糸作の「作」をとって名づけました。通行人のがきどもお子様からは「こわ~い」とか「おい、骸骨」とか言われていますが、見た目と違って私に似て心のやさしいシャイなヤツ(自分で言うな!)なので安心してくださいね。

それではみなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください!

おっと、まだ(小5でまだサンタを信じている)娘へのプレゼント買っていなかった、急がねば・・・

| | コメント (0)

ご挨拶

Knit_2 はじめまして、横浜の大口で手多助(てだすけ)という整体院をしております。

健康に関する情報や私の視点からみた様々な思いを語っていきたいと思います。根っからのアナログ人間ですのでブログやコンピューターに関することは詳しくは分かりませんが、チャレンジ精神だけは旺盛ですのでとにかく自分のペースで肩の力を抜いてやっていきます。

          よろしくお願いします!!

          

         

| | コメント (0)

トップページ | 2008年1月 »